横向き画面はサポートしていません。
縦向きでご利用ください。

NEWS

2021.12.09

We are O-VILS. vol.1

改めまして、We are O-VILS. vol.1へお越しくださったみなさま、配信で見てくださったみなさま本当にありがとうございました!

8ヶ月ぶりの有観客ライブ。名前を決めてから初のライブ。現地に来てくださった方の「配信と全然違う!」という反応がすごく嬉しいです。そうでしょ!?!?って言いたくなります笑

配信で見てくださってる方たちにも生の音楽を届けられる日が少しでも早くくるように頑張ります!!

 

個人的な余韻に浸りつつ、プログラムを振り返ってみようと思います🌈

Twitterで【#WEARE_OVILS】をつけて、O-VILS.の魅力などを投稿していただいた方の中から抽選で各公演10組20名様にご招待チケットをプレゼントするという企画もありますのでみなさんもこの記事をみて思い出したこと感想ツイートしていただけたらうれしいです!

こういうキャンペーンすると「招待じゃなくても行くからいい」なんてことを言うファンの方の配慮を頂くのですが、そうでなく!!あくまでSNS上でO-VILS.を盛り上げるためのきっかけに過ぎないのでぜひご参加ください☺️笑

 

Op.mission in possible

「ミッションの音符の縦を揃えることでメンバーが安心して入場できる」

横山先生に言われた言葉ですごく刺さった言葉。

5拍子の楽曲で難しいのはあるけれど呼吸と音の立ちを合わせることに全集中…もうここにすごく神経を持っていかれた。

土台となる3piece(Dr&Ba&Gt)にしれっとちっぴが入っていることも着目点!

これからもっともっと伸びる期待のショルキーパフォーマー🌟

旗の演出も振付もガーズのメンバーも超絶かっこいい🥺振り入れた美穂ちゃんの発想とセンス!ロゴ入りの旗も見どころ!

 

1.Fire ball

最初に片足広げるのがぴったり合ってる気持ち良さ。鳥肌。

最後のクレッシェンドに合わせてお客さんの手拍子が大きくなるのが嬉しすぎた。

ラストのアレンジがドコドコゴリゴリになってるのもO-VILS.仕様✨サンバステップとメタルアレンジが合わさってる異様の光景が最高。

 

2.Show Me How You Burlesque

個人的には、直前のメンバー紹介プレッシャーから解放されたとこで一旦無心状態。笑

にいな(Vo&T.sax)の歌が格段にうまくなってる..!!

「これからO-VILS.はこんな踊りして行きたいんだ」っていう表れの一曲かな。

メンバーが掛け声言ってるとこで手拍子が大きくなってたけど、声が出せるようになったら客席からの声も期待してます🙌

 

3.Uptown Funk

「運命」の伏線を張ってからのこの曲。

イントロのショルキーソロから始まって手拍子し始めてくれたお客さん最強!笑

これもバーレスクも、ガーズとバンドが混じったフォーメーションだったりそれが広がったり縮まったりすることが見所でしょうか。あと腰を使う振付がいい。

これを書くことは簡単だけど、やってのけるメンバーは最強で涙もの😭これは全部に共通するかな笑

 

4.Runaway Baby

「OGバンド作るよ」って発表したツイートについてた動画を撮影した日が2020年10月なんですが、その日にみつき・あやか(CG)がガーズの振付を一生懸命作ってたのを思い出したなあ。はつき(Eu)ソロが前回よりも良くなってて感動。

 

5.Livin’ la Vida Loca

これはやっぱ中間部にダンスが入ってる構成がおもしろすぎる。アレンジもめっちゃ変えたのです!

軽音楽と吹奏楽の融合サウンドの着地点が少し見えてきたように感じる一曲。

 

6.White Christmas

任せて安心MIDORIのソロ!直前まであんだけ踊ってなんでこんな落ち着いた演奏ができるんやろう…中の人変わった?ってなる。(ならない)

からのかわいいサンタさんがプレゼントを配り歩く演出があったり🎅ほっこりする一曲✨

 

7.運命

もうこの曲は難しすぎて呪いです😭笑

いや、自分をもう一段アップデートするためのきっかけになった。毎朝朝練して本番楽しめるとこまで持って来た💪

 

8.Trigger

O-VILS.オリジナル曲。みつきが作ったオリジナルの旗🏳ショルキーソロが熱い!そんな一曲☺️でも他の曲が洗練されてきたからこそこの曲はもっと工夫しなくちゃいけないな。自分への課題です。

 

9.007

多少特殊な経験してたとは言えダンスというダンスをやり始めて数ヶ月の子たちがこんなに踊るのほんとにすごい。

もっともっとかっこよくなれるだろうなって感じる一曲。

 

10.TRISTEZA

O-VILS.ラジオがステージ上手で終わったあとに下手から最高の木管アンサンブルが聞こえてくるという絶妙な始まり。

因みに私はVIDA ROCAとこの曲がすきです。これからのO-VILS.を二つの対局的なカラーで表したような、そんな感じ。

平和な雰囲気やけどこれからやりたいダンスの要素も入ってて、ほんわかするのにすごい!って思える一曲(うまく言えない)。

 

11.Isn’t she lovely

B.Saxも入って5重奏になったこの曲🥺!これはもう想いがありすぎて話せないや。笑

拙いアレンジだけどメンバーが頑張って吹いてくれてる一曲😭ガーズのダンスがかわいい☺️

 

12.Take five

絶妙なてるちゃんソロから繋がって始まるこの曲。ハンカチマジック気づいてもらえてるかな??

あとこの曲振付も構成もずーっと既視感がないというか、全部が新しい気がするのなんだろう。叩くのこそすごい気を遣う曲やけど、演出はすごく好き。

 

13.Amazing Grace

踊ったあとに吹くロングトーン系の曲…あおぞら(Fl)の優しさとかあったかさが音へ全面に出てて泣いちゃうよね🥲

 

14.渚のシンドバッド

水色の神秘的な空間に黄色い爆弾放り込まれたようなこの曲への流れがとても好き。

いろんな視点からの「懐かしい感じ」が詰まってる気がします。バンドの振付はゆい(Cl)がやってくれました☺️

 

15.Sing Sing Sing

O-VILS.で今やってるsingめっちゃ長いよね笑 メンバーよくやってるよ..!!アレンジもサウンドも回を重ねるごとにまとまってきてる!

 

16.Jump in the Line

これかわいいよね〜ほんとかわいいみんなかわいいだいすき

 

17.You Can’t Stop The Beat

安心の一曲!

 

(最後雑になった..??)

 

全部で70分超えのショー。定期演奏会でもこのサイズはやってない。

1年がかりでつくるようなショーを、限られすぎたこの期間で、練習日程でやっています。本当にメンバーの努力の賜物だと思う。

 

ただこれからはもっと上を目指したい。一連の流れを把握し、スケジュールの調整で出来ることは結構やれるようになってきた。

少しでも多く出演して欲しい気持ちは勿論すごくあるけど、メンバーが増える度に新しく位置を取り直すよりも振付を揃える練習がしたい。

アレンジを変えたことを何度も説明する必要がない練習がしたい。

早いうちにフォーメーションと人数を決めてしまって、配信のカメラワークや照明を作り込んでもらって、いずれもっと舞台設備を豪華にしてもっと手の込んだ質の高い演出を届けたい。

これを徹底させて行く過程で、応援してくださってるファンの方をがっかりさせることもあるのかなと思います。

芯を持って、かつ楽しく活動していきますので見守っていただけたらなと思います。

 

ほんと夢みたいなこと言っていい?

O-VILS.の専用劇場みたいなんができて安定した集客ができてメンバーが集まれて、

土曜日は翌日出演するメンバーでのコンテ確認、日曜日は本番!みたいなことができたら

「次の3月公演出れないからO-VILS.一旦離れます」みたいなことしなくていいのになって思います。

 

どう??笑

 

とりあえずそんな夢物語は言うだけにしておいて、今できることを一生懸命やって3月公演を迎えたいと思います!

最後まで読んでくださってありがとうございました☺️

 

 

よかったらTweetに戻って感想ください🎅(まだまだ欲しがる)

 

 

 

 

結菜

一覧にもどる