横向き画面はサポートしていません。
縦向きでご利用ください。

NEWS

2021.10.25

KIOKJAPANさん。

23日に投稿したnewsを読み返すと書き物の才能の無さを痛感します。笑

硬くない、稚拙でない文章の書き方ってどうすればいいんでしょうか?

代表取締役って肩書きに囚われてるから良くないんですね。

ただの28歳です。(ええ歳やんか)

タイトルにあった通り現在アーティストの三田結菜はKIOKJAPANに所属しています。

三田結菜が総監督を務めているO-VILS.のマネージメントもKIOKJAPANが行ってくれています。

 

…どこから話せばいいのでしょう?

 

KIOKJAPANの田中社長とは17liveのオフラインイベントで出会いました。

年齢は2個だかそんなのしか変わらないのですが、落ち着きのない私のやらかしを全てサポートしてくれて

ドラムボーカルで対バンイベントに出たくない理由No.1のドラムセットをステージの前に出すセッティング変更を一瞬でやってくれて、

無理難題ばかりのイベント制作を全力でやってるこのKIOKJAPANチームの皆さんと、何故か一番楽しそうにめっちゃ動いてる田中さん(後に社長だと知る)をみて

すごいというか、感動したというか、このチームかっけえって思ってました。

無礼ながら自分の名刺もないのに田中さんに名刺をもらっておいて

後の渋谷GUILTY公演、渋谷WWW公演、渋谷eggman公演…それから皆さんの記憶にも新しい京都FanJ公演も、田中さんに入ってもらっていました。

こちらも横山先生に続き、「貸しだから」「勉強なんで」って言ってお礼もできぬまま数年お世話になっておりました。(長すぎる)

 

忘れもしない4/3のためのゲネリハである3/21。

ゲネ終了後に田中社長とO-VILS.の話をたくさんしました。

マネージメントしてもらうには大変な要素しかないこと。

本番直前まで出演人数も楽曲のサイズも、必要なマイク本数もわからなければ、こうしてゲネリハすら全員揃わないこと。カバー曲しかできないこと。練習場所を探すのが大変なこと。

みんながみんな、将来的に音楽をやっていきたいっていう意思があるわけじゃないこと。

これから音楽をやりたいって思う子を増やしたいし、少しでもそう思ってる子の希望になりたいということ。

踊っていたい、演奏したい、それを楽しむ気持ちはあること。

吹奏楽だけど編成の偏りは否めなく、バックバンドで音楽の土台を作りたいけどスカバンドを目指すわけでなく音楽ジャンルとしては例をみないこと。

 

田中社長に話すまでに数カ所、仲良くしてくださってる事務所にO-VILS.の話を持ち込みました。

「橘?知らんなあ」「メンバーが確実に揃わないのに面倒みれるわけがない」「○千万はいるかな」「吹奏楽はちょっと」と、言われました。

そんな中で唯一、3時間くらいかけて話を聞いてくれました。

 

4/3の公演を終えて、田中社長が「感動した」と言ってくれました。

私も横山先生もびっくりしたのですが3/21のゲネから見違えるほど完成度があがったんですよね。もちろん荒削りなところはたくさんありましたが。これ、完全に母校で培ったものですね。

 

そこから話し合いをたくさん重ねて、横山先生とも話して、

田中さんは横山先生にも「こんなん引き受けるん?大変やで?ほんまに?」って言われて(笑)

私が持ってた資金計画にあった「クラウドファンディング +3000万」を「+500万」に訂正して、初年度に莫大なマイナスの計画を持って私に見せてきて、マネージメントをするって決めてくれました。

 

運営は、ファンの方へのサービスをいつも提案してくれます。それを私が、できないって言って跳ね返します。(できることはやるのですが)

クレーム対応や、毎日のようにくるお問い合わせ。譜面の管理など。毎日動いてくれているのに、お渡しできるものがありません。私の笑顔くらいでしょうか?

 

なのにマネージャーはアイス買ってくれるし、事務所内のアーティストさんの業務もやってはるのにO-VILS.のマネージャーとしても動いて、さらにO-VILS.に関わってくれる後輩マネージャーを育成してるし、社長は「三田の周りみんな幸せにしたいな!」って言ってくれます。

 

突然きた爆弾みたいな私が10/16の公演を終えたことを社内SNSで言うと、KIOKJAPANのスタッフさん、アーティストさんみんながお疲れ様って言ってくれます。

クラファンこそ2800万ほどの金額に到達し(内500万ほどは手数料になり)ましたが、コロナで公演ができなかったことや、準備期間が伸びたこと、大量に機材を購入したこと、コンスタントに練習場所を抑えていること、ダンスレッスン、グッズ制作、諸々の維持費用、交通費、スタッフさんの手配などなど、出費に関しては言い出したらキリがありません。

まだまだ絶賛、貸しつくり中です。

 

そもそも、私一人であればクラウドファンディングは100%やっていないのです。

やればいいって星の数ほど言っていただきましたが、星の数ほどあるお礼業務をこなせるわけがなかったので。

 

そんな、田中社長のつくったKIOKJAPANさんとO-VILS.の運営をしています。

みなさんお見知り置きください🌈

ということで簡単にお話してしまいましたが今日はここらで終わっておきます。ありがとうございました🌻

 

P.S.結音JAPANJAPANは完全にKIOKさんの真似っこです。日本人やしええやろ、くらいの感じでね。

一覧にもどる